スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

伊豆からこんにちは。by.元店長。

 
おはよーございます。


元店長のmiwaです。どうも。



今日は、日本最大級(ではないか!?)と言われている
沈船のポイントがある 熱海 へ行ってまいりました。


平日なので、とにかく人が少ない。
せっかく透明度のよい季節になっても
人がたくさんいると、どーしても人濁りをしてしまうので

どーせ行くならお休みとって、平日に行くコトをおすすめします。
とにかくのんびり出来るしね。

そんなワケで今日は我々と、もうひとつのチームの
合計6名での乗船となりました。
貸切みたいなもんです。

1本目:ソーダイ根。
最大水深-40m、初めてでも分かりやすい地形で
魚影も濃く、人気の高いポイントだそうです。

-6〜8mの根にアンカーを下ろし、
ジャイアントストライドでエントリーなので楽チンです。

いきなりソフトコーラルが美しい!!

オイラ達は全然興味ないんだけど、お魚もたくさん居て
お魚派、地形派、浮遊感派、カメラ派、すべてのダイバーに向いてます。

お魚観察しながら安全停止も出来るポイントなので
時間いっぱい無駄なく過ごせますねー。



2本目:沈船。
係留ブイがあるので、ロープにそって沈船を目指す。
-20m辺りにずっしりと沈んでいるのは
かつて砂利運搬船だった「旭十六号」。

1986年1月に、水面で真っ二つに折れて沈んだそうです。
※かなり古い船だったのと、折れ方や使い方が不自然にみえたりで
保険金詐欺では?なんて噂もあるそうです。


じゃーん。
25年の年月を経て、すっかり漁礁化した旭十六号さん。

思ったよりも大きくなく、折れた片割れもすぐ側に沈んでいるので
30分のダイビングで十分に観察することが出来ました。




この日、同乗した某ショップの女性イントラさんの言動で
びっくりしたコトがあったのでちと失礼して申し上げますが。


1本目のダイビングは、最大水深-40mある深場のポイントでした。
30分ほどのダイビングだったとはいえ、
水面休息はせめて1時間。
いや、出来れば1時間半はとりたいところです。


なのに、2本目の出港時間の相談をしていたら
「コチラは30分後には行けますけど」とな!!!(°д°)


うぉーーーい!!
しかも次のPOINTも、深場ですけどーー???


オイラがびっくりしすぎて放心している隙に、
オイラの相棒からすかさず突っ込み入りました。

トーゼン現地SHOPのお兄さんも、
相棒と同様に突っ込みながら「そりゃないわー」と。


で、結局1本目のOUTタイムからちょうど1時間半後に
2本目のINタイムが来るくらいのタイミングということで
陸に上がってから1時間後の出港となりました。


それでも我々は、30分でギリギリでした。
危うくDECOっちゃうところー。



水面休息、大事です。





at 23:00, MIWA, 伊豆ダイビング

comments(0), trackbacks(0), pookmark